無農薬の米作りを楽しむ百姓の『和して同ぜず』

無農薬栽培の米作りに取り組む百姓の気まぐれブログです。
ムッチャランダムに書いてます。

無農薬米の百姓の『和して同ぜず』topに戻る

2008年11月25日火曜日

「WTO年内合意」の決裂に淡い期待をもって・・・

WTOドーハラウンドの年内合意に向けて動きが出て来た。
もし合意されれば、日本農業は更なる破滅に追い込まれてしまうことは見え見え。

以下のニュースで二階俊博経済産業相は「世界的な金融危機下で自由貿易体制を守ることは国益にかない、国際的にも重要との観点で活動したい」と発言してるけど、これは財界の意向に沿うもので、日本国民の意向とはかけ離れているやろ。
「わが国は別の難しい問題も背負っている」のと付け足してはいるが、実際に付け足し程度の認識で、日本の農業の復活、如いては国民の食料の安定供給は全く考えていないと思う。

だいたいやな、「自由貿易体制を守ることは国益にかない」と断定してるが、自由貿易体制がどれだけ、世界の貧困と格差を生んできたと思てんねん。
自由貿易体制は世界人口の数パーセントの人間にのみ最大の利益をもたらすけど、後は人間にとっては不利益をもたらすだけのクソみたいな体制やん。

今も昼食を取りながら、ワイドショーを見ていたが、元厚生官僚の殺人事件をしょうもない推論でだらだらと放送しているだけ。
そんな事件よりこっちの問題をしっかりとした観点から問題提起してほしい。絶対重要な問題やねんから。
と思いつつも、一般メディアには、財界がスポンサーやということからして、そんなことは期待できんと、納得。

腹を立てるだけ損か?

たんぼでも見てくるか。


時事通信より転載
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2008112500353

WTO閣僚会合に出席へ=二階経産相
 二階俊博経済産業相は25日の閣議後記者会見で、新多角的貿易交渉(ドーハ・ラウンド)の年内大枠合意を目指して12月中旬にも開催が見込まれる世界貿易機関(WTO)の閣僚会合に出席する意向を表明した。同相は「世界的な金融危機下で自由貿易体制を守ることは国益にかない、国際的にも重要との観点で活動したい」と述べる一方、「わが国は別の難しい問題も背負っている」と指摘。コメなど農産物の関税引き下げでは石破茂農水相と十分調整しながら対応する姿勢を示した。(2008/11/25-11:08)

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム

----------------------------------------------
無農薬玄米 | 米通販
発芽玄米 通販
----------------------------------------------