無農薬の米作りを楽しむ百姓の『和して同ぜず』

無農薬栽培の米作りに取り組む百姓の気まぐれブログです。
ムッチャランダムに書いてます。

無農薬米の百姓の『和して同ぜず』topに戻る

2008年11月8日土曜日

2008年の作付け面積に応じて転作奨励金3000円/10a

農ネット/日本農業新聞より
http://www.nougyou-shimbun.ne.jp/modules/bulletin/article.php?storyid=1917
追加経済対策 転作奨励金を明記/政府与党 主食用米10アールに3000円
掲載日:08-10-21
 政府・与党が今月末までにまとめる新しい経済対策(追加経済対策)に、米の生産調整に協力した生産者に対し2008年産主食用米の作付面積に応じて10アール当たり3000円を支払う「転作促進奨励金」を盛り込む方向であることが20日、分かった。

 同奨励金は、生産調整協力者のメリットを高めるのが狙いで、自民党が9月下旬に決めた08年産米対策で打ち出していた。


こんな補助金の出し方は最悪や。
今までからもそうやけど、こんな補助金をの出し方で農家の生産意欲が湧くとでも思っているんかい。
99%の農家や営農組織が転作をするのは単なる補助金目当てでしかない。
しかし、農家にそんな意識を植え付けてしまったのが、自民イコール政府が推進してきた農政の結果や。
これでは自給率のアップは絶対に出来るはずないやん。

ちなみにワシは生産調整を拒否しているから、びた一文貰えん。
頭から補助金を当てにするような米作りはやってへんから、べつになんとも思わん。

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム

----------------------------------------------
無農薬玄米 | 米通販
発芽玄米 通販
----------------------------------------------