無農薬の米作りを楽しむ百姓の『和して同ぜず』

無農薬栽培の米作りに取り組む百姓の気まぐれブログです。
ムッチャランダムに書いてます。

無農薬米の百姓の『和して同ぜず』topに戻る

2008年11月10日月曜日

MA米(ミニマムアクセス米)についての各政党の考え

農業共同組合新聞/JAcom より転記
http://www.jacom.or.jp/news/news08/nous101k08111013.html


MA米で各党対立 -食健連が公開質問への回答まとめる

 「汚染米」事件について6政党に公開質問状を出していた国民の食糧と健康を守る運動全国連絡会(全国食健連)は回答をまとめて11月7日発表した。政府の責任については与党を含め全政党が「政府に責任がある」と回答。しかしミニマムアクセス米(MA米)では回答が分かれた。

 自民党は「WTO協定上継続はやむを得ないが、消費量減少などに伴う基準の変更により輸入量削減を今後ともWTO交渉の場で引き続き主張する」とした。
 公明党も「WTO協定に基づく貿易の国際ルール遵守は世界の安定・平和と成長に不可欠であり、MA米輸入の継続はやむを得ない」とした。
 民主党は「国家貿易」を廃止した上でMA米が実際上、国内に入らないようにするためにはコメに対する「直接支払」を行って例えば中国産米よりも安い水準に国産米を引き下げる必要がある。また国産米をトレーサビリティシステムの対象とし、加工食品の原料原産地表示を義務づけるなどの措置も必要となる。そうすれば「消費者の選択における客観的な判断材料が提供されるようになる」と回答した。
 共産党は、ミニマムアクセスは「最低輸入機会」であり、「輸入義務」ではない。わが党の国会議員の追及で政府にもそのことを認めさせた。減反のさなかに大量のコメ輸入を続けることは「犯罪的ですらある。即刻止めるべきである」と主張した。
 社会民主党は、MA米の全量を買い入れる義務はないことから食料自給率向上をふまえて「廃止を含めて見直しをする」とした。
 国民新党は「世界の食糧(危機)状況が変わりつつある現状を考慮し、貴団体の考えを参考に今後検討していきたい」と回答した。
(2008.11.10)


ワシの考え方から各政党の回答を評価すると以下の通りや。

自民党:×× 最悪
公明党:××× 超最悪
民主党:×
共産党:◎
社会民主党:○
国民新党:△

別にワシは共産党員でもないし、共産党の支持者でもない。
しかし、言っていることは、一番まともや。

アホー総理が何時解散するか知らんけど、
次の選挙は共産党に伸びてほしいと思う。

只、今の共産党の選挙戦略ではそれも期待できん。
ワシが投票するのは多分民主党になるやろなぁ。

こんな選択をせんならんワシの気持ちをもっと全ての野党に知ってほしいわ。

民主党から共産党まで全ての野党が共闘して、
自公の売国与党に勝ってくれることが今のワシの希望や。

ラベル:

1 件のコメント:

  • 2008年12月13日 20:59 に投稿, Anonymous 匿名 さんは書きました...

    ミニマムアクセス米、頭が痛い問題ですね。
    でもこれを始めたのは小沢さんなんですけどね・・・。

    次の政党、民主党だけはないですねぇ。
    結局自分たちの未来をお先真っ暗にするだけかと思います。



    ■民主党とは(明らかになっている情報のみ)  『(祖国の?)国民の生活が第一!』
    支持勢力≫ 自治労(【年金役人】)、【日教組】、韓国民団、朝鮮総連、部落解放同盟、ヤクザ
    資金力≫ 【マルチ商法】、自治労、マスコミ(在日【韓国人多数】)、などなど
    党首≫ 【政治資金で個人不動産】10億円相当購入、韓国人美人秘書【反日】
    ■民主党の政策(公表した政策のみ)
    外国人参政権 <某国の国民の生活が第一!>
    沖縄に外国人を3000万人受け入れ、中国と共同統治
    人権擁護法案(人権侵害救済法案) <日本人弾圧法案>
    戦時性的強制被害者問題解決促進法案 <日本の過去捏造法案>
    北朝鮮人権法案 <テロ支援法案>
    国家主権の移譲などの提言 <反日売国宣言>
    特定国(韓国・中国?)に日本の血税をばら撒く <祖国?救済宣言>
    new! 国籍法改正案(審議拒否中にこれだけ審議。電撃的に強行成立。国籍=国家主権割譲法)
    new!! 韓国に選挙支援要請!(内政干渉、外患誘致)

    支持急落「わたしへの評価」=麻生首相、厳しい認識示す(時事通信)のコメント一覧
    ttp://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20081208-00000065-jij-pol&s=points&o=desc

     

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム

----------------------------------------------
無農薬玄米 | 米通販
発芽玄米 通販
----------------------------------------------