無農薬の米作りを楽しむ百姓の『和して同ぜず』

無農薬栽培の米作りに取り組む百姓の気まぐれブログです。
ムッチャランダムに書いてます。

無農薬米の百姓の『和して同ぜず』topに戻る

2009年5月23日土曜日

田植、真最中!!無農薬のための米ぬか散布

田植を始めて一週間。
何とか段取り良く進められ、6割がたが済んだ。

無農薬栽培での雑草対策の一つとして米ぬかを利用しているが、
米ぬか散布は、我が家に於ては田植と同時に行っている。

田植機にはトラクター用の肥料散布機を取り付け、
大量に散布できるように、特別に加工してもらった繰り出しロールを使用している。

写真は、田植完了直後の田んぼ。
米ぬかが播かれているので黄色く見える。

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム

----------------------------------------------
無農薬玄米 | 米通販
発芽玄米 通販
----------------------------------------------